mhkichiの日記

きのむくままに。

聞き上手になるために

私の今年の?目標。

 

聞き上手に、なる!!!

 

会話が上手な人って、話がうまいのもそうだけど、結局は聞き上手なんじゃないかなって。

 

話がうまい人と話してると、そりゃ面白いけど、人間、基本的に自分の話を聞いてほしいよね?

話が下手な人っていうのは、何を話していいかわからない…

だから何も喋れない→話し下手になっていく…

 

聞き上手な人って、相槌もそうだけど、相手の話を引き出すのがうまいかな、と。

 

私の職場は女性しかいなく、女は基本お喋りなので、いつも喋ってばかりいるのだけど…

話していて思うのは、みんな人の話を自分の話にもっていってるなぁ、と。

 

例えば

A「私チョコレートが大好きなんです」

B「えー!私もー!この前も○○のチョコ買ってさー…」延々続く…

みたいな。

 

Aさんのチョコが大好きって話から、それを聞いたBさんが自分の食べたチョコの話へと切り替わる…

 

こういうことが日々、ある。

Aさんも、チョコが好きだからこそ、美味しいチョコをみつけた!という話をしたかったかもしれないのに。

 

で、聞き上手になりたくて、色々調べていると

 

最初の会話で質問をしてはいけない

 

と、出てきて、それは少し疑問。

 

A「旅行に行ってきたんです」

に対して

B「そうなんだ!どこに行ってきたの?」

 

ってなるのが一般的だと思うのだけど、これがダメだそうで、正解は

 

A「旅行に行ってきたんです」

B「そうなんだ!」

A「○○に行ったんですけど、めちゃくちゃ良かったですよ!」

B「そうなんだね!どんなところが良かったの?」

 

と、1回目は質問をせず、2回目から会話を広げる…らしい。

 

でもこれ、Aが話し上手なら会話を続けられるけれど、話し下手だったら

「そうなんだ!」

って言われたら

「あ…はい…(もっと聞いてよ…)」

ってなって会話終了になる気がするんだよね。

 

「そうなんだ!」「へぇーいいねー」

だけで終わられると、興味なかったのかな?とも思いがち。

 

だからこの、1回目で質問をしてはいけない、というのは少し疑問。

会話、続かんやろ…??

長年の友人ならいいかもしれないけど、例えばマッチングアプリで出会った人との会話とかだと、話が盛り上がらなさそう。

 

掘り出してくれ!

 

私が調べた中で、これいいなと思ったのは

『共感する』

でした。

 

メンタリストDaiGoさんが言ってらしたことですけどね。

 

例えばデートで遊園地に行ったとして、彼氏はジェットコースター大好きで乗りたい!彼女は怖いから乗りたくない。

そんな時

 

彼氏「みて!ジェットコースターめっちゃ楽しそう!!」

彼女「えーやだ怖いから私無理~。彼氏くん1人で乗ってきて」

 

これがNG。

…うん、言いがち~笑

 

DaiGoさんが言う正解は

 

彼氏「みて!ジェットコースターめっちゃ楽しそう!!」

彼女「ほんとだ!彼氏くんジェットコースター好きだもんね!でも私は怖いから、彼氏くん1人で乗ってきて」

 

これだと、彼氏の「楽しそう」にまず共感しているんですよね。

共感してから、自分の意見を伝える。

共感は同意ではないから、同意する必要はない、と。

 

DaiGoさん、さすがだなと思ったわけです。

同じ「1人で乗ってきて」でも、最初の「えー私無理~」と否定されてから言われると、せっかくの「楽しそう!」という気持ちが否定されたようになり、突っぱねられた感じにもなる。

「いや君が乗れないのわかってるから1人で乗るけどさ」って、なっちゃう。

 

でも「楽しそう」に対してまず「ほんとだね!」と共感されることによって、楽しい気持ちは萎えないわけです。

 

DaiGoさん、本当に勉強になります。

 

なので私も、聞き上手になるためにまずやるべきとは

「共感する!!!!」

 

これ、簡単なようで難しいんですよね。

ついつい否定、しがち。

 

「えー、でもさぁ」

「そんなことないでしょー!」

とか、ね。言いがち。

 

自分の意見はあとから。

まずは共感!!!

同意はしなくていい。共感する。

 

肝に銘じて……

 

聞き上手になるため、がんばります!!!