mhkichiの日記

きのむくままに。

お墓参り

お盆、お墓参りほとんどの人が行くと思うけど…

 

調べてみると、13日に行くのがいいみたいね。

明日やん。

 

私は今日行ったんだけどね。

なぜって?

お盆期間はまず、人が多い。

だから車停めるのも大変。

なので毎年、お盆より1日早い今日くらいに行ってる。

 

それに今年は、明日からめっちゃ雨らしいし。

明日からって言いながら、夕方からどしゃ降りだったけどさ。

だから今日行っといて正解だったと思ってる!

大雨の中墓参り、めちゃくちゃ大変やん。

カンカン照りの暑い中の墓参りも大変だけど。

今日は雨の前で、曇り空で、暑くなく、人も少なく、とっても良かった😊

 

なんかね、墓参りに限らず、日本の風習だから〇〇じゃなきゃだめ!!みたいなのが好きじゃない。

厄年の厄祓いとかね。

厄祓い、したことないわ。本厄終わったけど。

別に私自身にも、家族にも、なんもなかったよ、厄年。

私の親はこういうのうるさい。

厄祓いしないとダメ!絶対!!

みたいな。

そう思う人だけ厄祓いすりゃええやん?

 

墓参りもそう。いつ行ったっていいものじゃん。お盆に限らず、行きたい時に行けばいいのさ!むしろお墓参りするのにダメな日なんてないもんね😊

 

てことで、明日からあちこちで大雨らしいので…

お墓参りまだの人は、お盆明けの、晴れてからのお墓参りでもいいんじゃないですかね…

雨の中は大変っすよ…

その期間しか行けない!って人は仕方ないけど。

 

ちなみに私は、子どもにお墓の管理させたくないから、私が死んだら骨を灰にして海にでも撒いておくれーって言ってる。

そして時々、「お母さんとこんなことしたなー」とか「お母さんのから揚げ美味しかったなー」とかって思い出してくれたらそれでいいよ、って。

海に撒くのがいいことか悪いことかって聞かれたら、いいことではないような気がするけども。

 

ご先祖さまとかって、実際自分と関わりがないからお墓参りの意味もあまりよくわからんのよね、実際。

自分と関わりがあった人が亡くなって、そのお墓参りはわかるけどね。

子どもたちは、まだお葬式を経験してないから、お墓参り行っても「これ誰よ」感が強いのよね。

説明はしてるけども。

実際に身内が亡くなって、それからのお墓参りにならないと、行く意味わからないだろうな。

 

私も子どもの頃そうだったし、結婚して旦那の家の墓参りも、誰やねん状態だからなーんも感情なかったもんね。

今は離婚したし自分とこの墓参りだけだからいいんだけどね。

きっと旦那に愛情なかったから、余計行く意味感じなかったんだろうなー

 

お墓参りよりも、日々の生活の中で故人を想う気持ちの方が大事だと思う私なのでした。

ちゃんちゃん