mhkichiの日記

きのむくままに。

人との繋がり

ふと思った。

人と人って、「会おう!」と努力しないと、なかなか会えないものだなー…っと。

 

学生時代は、毎日学校で顔を合わせるし、休みも同じだから必然的に仲良い友達とは学校休みでも会ったりしやすかった。

けど、それぞれ社会人になったり、結婚して子どもがいたりとなると、なかなか時間が合わなくなって。

段々と仲良かったはずの友達とは疎遠になっていって。

 

職場では、学校と同じで毎日顔を合わせるから、仲良くなる人もいて。

休みももちろん同じだったり、シフトを合わせやすかったりで、職場内で出来た友達と今度は遊ぶようになって。

 

結婚して子どもができると、週末は家族の時間だったりするし、子どもが小さいうちはなかなか家を出ることが難しかったりもして。

 

けど私は今、子どもたちが大きくなって、割と自由になった。

で、友達とランチしたりもしてきたんだけど…

 

それも、平日休みだったからこそで。

今私は土日休みになったから、なかなか友達と会うことが難しくなってしまって。

それでも連絡をとって、この日空いてる?ランチ行ける?なんてやり取りして、なんとか合う日をみつけてランチに行く。

友達と会うのもひと苦労なのだ…

 

今後、子どもが成人でもすれば、今よりもっと会いやすくなるのかな…

それともその頃には、私の周りの人間関係も変わってるんだろうか。

 

人と人の繋がりなんて、儚いもんなんだな…

って…

なんか…

しんみりしちゃった🥲

 

会いたい人はたくさんいるんだけど、なんせ今コロナ禍でね。

県外にいる友達とは会えないわけです。

コロナ関係なく会ってる人たちもいるんだろうけど、私は自分からコロナになりにいくようなことはしたくないもんなぁ。

どこで感染するかわからんのやから、なったらなったで仕方ないとは思ってるけど、自ら感染者が多いと言われてる県に行くとか、他県から来た人とご飯に行くとかは、しないな…

 

だから、今、大事な人と会うのも我慢中。

 

つら。