mhkichiの日記

きのむくままに。

24時間テレビ

毎年なんやかんや観てる。

理由は簡単!

ジャニーズが出るから!!

嵐がメインの年は絶対観てた。

今年はキンプリだから観る♡嵐もキンプリも大好きだから♡

 

24時間テレビは賛否両論あるけど。

私はジャニーズ番組だと思って観てる部分が大きいかなー

そして、この番組観ることで、知らなかった病気を知ることができて勉強になることもある。

 

そもそもなんで「障害」って言葉にしたんだろうね?

害ってさ、悪い意味しかないやん?

「悪い結果や影響を及ぼす物事」

って意味だそうで。

だから「害」って漢字を使わずに「障がい」って表記にするようになってきたんだろうね。

 

差別をなくそう!みたいなん言うけど、まずこの言葉そのものを変えたらいいのに。

もう「個性」とかでいいやん?

 

私は子どもがいるけど、子どもって小さい時ってすごく素直で純粋で、悪気なく見たまま言ったりするじゃん。

腕がない方を見たら「ママ!あの人手がないよ!」ってその方を指差して言ったり。

子どもは全く悪気ないよね。

見たままを言ってるだけ。

事実をそのまま口にしただけ。

こういう時の対応がね、どうしたらいいのか分からなかったね…

「そんなこと言っちゃいけません!」

って言うのは違う気がして。

「そうだね~色んな人がいるよね☺️」

ってサラッとその場では返して、あとから

「人には手もない人もいれば、足がない人がいたりしてね…」

って、生まれつき身体の一部がない状態の人がいることや、事故や病気で切断しなくてはいけなくなって、一部がなくなってしまった方もいること、もしかしたらママも事故で腕をなくすかもしれないし、あなたもそうなるかもしれないんだよ。

ってことを説明したなぁ~

 

そして、目に見える状態の方だけでなく、目が見えない方がいること、耳が聞こえない方がいることなんかも伝えたな~

これも、生まれつきの場合もあるし、事故や病気でそうなる場合もあるんだよ、と。

 

けど、子どもが「ねえ!あの人!」みたいに言った時、いったいどう返すのが正解だったのかはいまだにわからない…

今後、もし孫が出来たとして、また同じような場面になった時、なんて返せばいいんだろう。

わからんからまた「そうだね~」って言って説明するんだろうなぁ。

 

そんなことを考えながら毎年観てる。

ジャニーズに癒されながら☺️

 

ただ…

あのマラソンだけはなーんも感動せんなぁ笑

今年なんて、10kmずつ走ってるでしょ?

しかもアスリートが。

現役じゃない人もいるけど、10kmなんて余裕やろ笑

一般人でも走れる距離じゃんって思っちゃった🥺

まぁ私は走れないけどね!!

でも歩きでも余裕な距離だよね。

ラソン企画はもうやめていいと思うな~

誰が走るのか!って勿体ぶるのも、いらんいらん笑

普通に言え😂

 

さぁもうそろそろ終わる24時間テレビ

キンプリ観ます♡♡♡